タクシー料金割引サービス(noroca×taxi)の実施について

タクシー割引サービス延長

タクシー料金割引サービス(noroca×taxi)は、おーバスを補完するタクシー連携サービスです。

おーバスの本数が少ない、目的地の近くにバス停が無いといったおーバス利用者の不満を、タクシーと連携して解消するタクシー料金割引サービス実証実験を実施します。

★実験期間・・・令和5年10月1日から令和6年3月31日 令和6年6月30日まで延長します!

本サービスはスマートフォン利用者LINEをインストールしてある必要があります。その他の条件は下記をご覧ください。

  1. タクシー料金割引サービスについて
  2. ご利用対象者
  3. 割引額
  4. 利用できるタクシー会社
  5. サービスの使い方
  6. 注意事項

(1)タクシー料金割引サービスについて

タクシー料金割引サービス(noroca×taxi)は、おーバスを補完するタクシー連携サービスです。

タクシー料金割引サービスについて

このような皆さまの不満を少しでも解消したいと思い、考えたのがこのタクシー割引です。

(2)ご利用対象者

対象者:下記1または2のいずれかに該当する方

  1. 「スマホde noroca」を利用されている方で、下記の(1)または(2)に該当する方
    (1)毎月20日時点で有効期限内のモバイル定期券を保有している方
    (2)毎月20日までにモバイル回数券を購入されている方(毎月購入する必要があります)
  2. 実験期間中は、LINE公式アカウント「小山市おーバス」とお友達登録されている方で、下記のいずれかに該当する方も対象となります。
    1. 「紙製noroca」をお持ちの方
    2. おーバス無料乗車券をお持ちの方
    3. デマンドバスの利用登録をされている方

      上記aからcまでのいずれかに該当する方は、割引サービスを受けることができる権限を付与しますので、都市計画課 新交通・バス推進係(4階)までご来庁ください。

サービスの利用権限付与について

本サービスは、下記の基準日に有効期限内のモバイル定期券、モバイル回数券を保有していることで、サービス利用の権限が付与されます。

★本サービスを受けるための基準日
 モバイル定期券の場合・・・毎月20日時点で有効期限内のモバイル定期券を保有している
 モバイル回数券の場合・・・毎月20日までにモバイル回数券を購入されている(毎月購入する必要があります)

基準日を超えてモバイル定期券、モバイル回数券を保有した場合は、翌々月の1日からサービス適用となります。
もし、翌月の1日からサービス適用をされたい方は、リッチメニューにタクシー欄を表示させる必要がありますので、お手数でも一度、小山市役所 都市計画課 新交通・バス推進係(4階)まで、お越しくださいますようお願いいたします。

例:3月21日に保有した場合は、通常は5月1日からのサービス適用となります。4月1日からのサービス適用とされたい方は都市計画課までお越しください。

当月の最終日から次月の初日を跨いでタクシーを利用される場合は、サービス利用の権限が無くなり、利用できない場合がありますので、十分ご注意ください。

該当者は「スマホde noroca」のリッチメニューにタクシー欄が表示されます。

(3)割引額

半額割引(上限2,000円)超過額はお客様の負担となります。

助成額事例

運賃額 お客様支払額 市の助成額
700円の場合 350円 350円
2,100円の場合 1,050円
1,050円
4,100円の場合 2,100円 2,000円

(4)利用できるタクシー会社

利用できるタクシー会社一覧

会社名 電話番号
小山合同タクシー 0120-455-885
友井タクシー 0285-22-0840
羽川タクシー 0285-24-1937
関東タクシー 0285-27-8181
大山タクシー 0120-22-0947

(5)サービスの使い方

※以下の遷移は開発中のデモ画面をiphoneで表示したものです。
リリース時にはイメージが変更している場合がありますので、ご了承をよろしくお願いします。

サービスの使い方01

1.タクシー乗車時に『料金割引を使う』をタップ

サービスの使い方02

2.タクシー備え付けのQRコードを読み込む

サービスの使い方03

3.『ここを押してください』をタップ

サービスの使い方04

4.降車までに必要な事項を入力し次へ進む

サービスの使い方05

5.簡単なアンケートにご協力ください

サービスの使い方06

6.ご利用金額(割引前の金額)を入力し送信ボタンを押してください

サービスの使い方07

7.この画面を運転手さんに見せた後、『お支払い金額』に記載の金額をお支払いください

 

※もしご利用金額を誤ってしまって送信してしまった場合は、もう一度1からやり直し、6の画面で『誤った金額にて申請した方』にチェックを入れたうえで送信してください

(6)注意事項

当月の最終日から次月の初日を跨いでタクシーを利用される場合は、サービス利用の権限が無くなり、利用できない場合がありますので、十分ご注意ください。

今年度の実証実験は、お客様のニーズ等を把握すること、サービス利用時に手間がかからないこと、アンケートの確実な収集等のため、スマートフォン保有者のみのサービスとなりますので、ご了承をよろしくお願いします。

紙製noroca保有者、おーバス無料乗車券保有者、デマンドバスの利用登録をされている方は、LINEがインストールされているスマートフォンをお持ちであれば、実験の参加が可能となります。都市計画課 新交通・バス推進係(4階)にご来庁いただき、お手続きをお願いいたします。

このページの内容に関するお問い合わせ先

都市計画課 新交通・バス推進係

〒323-8686 栃木県小山市中央町1丁目1番1号 4階

電話番号:0285-22-9293

ファクス番号:0285-22-9685

メールでお問い合わせをする

アンケート

小山市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?

なお、ご意見・ご感想等がございましたら、「メールでお問い合わせをする」に必要事項を記載のうえ、送信ください。

メールでお問い合わせをする
  • 【ID】P-1825
  • 【更新日】2024年3月7日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する
PAGE TOP